カルダモン

最近、スパイスカレーが爆発的ブームになっています。
そのカレーに欠かせないのが様々なスパイスです。

カルダモンはスーパーなどでも入手しやすく、カレーやソース、リキュールの香り付けに利用されます。
ショウガ科の多年草で、ピリッとした辛さのある香りと独特の清涼感がありとても香り高く、少量で存在感を発揮します。

メンズ香水用の処方に少量使用する事で、メンズらしい力強くて清涼感のある香りになります。
このカルダモンはミュゲ(スズラン)の香りを創る時にとても面白い効果を発揮します。
ミュゲの香りはフワッとして清潔感のある香りで、他の香りと調和し全体をまとめる役割があります。
しかし、ミュゲの優しい香り=弱いと認識されがちです。
このミュゲの香りにカルダモンをほんの少し加えると、スイカに塩をかけると甘さが引き立つ様にミュゲの優しさはそのままに、輪郭がはっきりとして力強いミュゲに変化します。

この様に○○に△△を加えると香りが力強くなったり、逆に打ち消しあって弱くなったりもします。
これら全てを自分の中で解釈し「原料の種類」×「その比率」=「無限」
の組み合わせの中から最適解を最短で見つけ出すのが調香師に与えられた最大の使命ではないでしょうか。

執筆者のご紹介

ゑンドウ

Endo

トマトの国の王子様 香りへのたぐいまれなまなざしと その文章力には定評あ…

この記事の関連タグ

あわせて読みたい

宇宙

2021.04.13

宇宙の香り

銀河系調香師「The SUN」 天気の良い日にしっかりと干されたお布団へ…