Aromaで快適な生活「ムスク」

ムスクとは?


ムスク、と聞いて何を連想されるでしょうか?
ムスキーな香水、ムスクの香り、と普段使っていても一体何者なのかと思われる方も多いのではないでしょうか。

ムスクとは麝香鹿(ジャコウジカ)の雄の腹部にある香嚢(こうのう/ジャコウ腺)から採れる分泌物を乾燥したものなのです。

興奮作用やいくつかの薬理作用を持つとされ、昔から生薬として使われたり、魅惑的な香りで、かつ香りを長く持続させる効果があるため、香料としても重宝されてきました。

現在ではワシントン条約によりその取引は禁止されています。
香料としては合成香料である合成ムスクが使用されています。

また、マスクメロンのマスクとは、麝香(MUSK)のような強い芳香を持つメロンの総称なのです。

 

ムスクの働き


ムスクの香りとはどんなでしょうか。
パウダリー、石鹸の香り、甘い、清潔感のある、などでしょうか。

ムスクは麝香鹿がメスを引き寄せるための性フェロモンの一種と考えられており、香りとしては重くラストまで香るので様々な香りのベースに使われています。
また、バラなどのフローラルな香りとの組み合わせは官能的な香りとなり高級感や荘厳な雰囲気にも使われるそうです。

世界の有名調香師たちには欠かせない香料となっています。
しかし、重厚でパウダリーなムスクを使った香水は、高温多湿な日本では時に重たく感じてしまうこともあります。

 
 

ムスク香る荘厳な静けさをリードディフューザーで


ムスク、オークモス、フローラルが気品のある荘厳な静けさを演出します。
重厚感のある空間を手軽にリードディフューザーで。

和の香 風音 (KAZANE)

荘厳な日本のお寺を彷彿とさせる重厚さの中に静けさを感じさせる香りです。
ムスクケトンがクラッシックな中にも風格を感じさせ、深淵なフローラルな香りが、そよそよとした風の音を運んできます。

■悠香リードディフューザーセット
セット内容:
・アロマオイル(風音)100ml 
・リードスティック(雪)5本 
・ディフューザー容器(黒)
・吉野杉コースター
・正絹の首飾り房(アイボリー)

■悠香リードディフューザー リフィル
内容:リフィル100ml

商品についてはコチラ

和の香商品

この記事の関連タグ

あわせて読みたい