プロモツール株式会社

香り・匂いによる販促、ブランディング

明治、プロモツールの『ムエカ』を採用し、顧客の共感を得るブランド戦略を実現

NEWS TITLE

2022.12.07



明治様は、従来よりチョコレートを売るだけではなく、カカオの魅力やチョコレートの新しい楽しみ方まで世の中に伝えていきたいと考えていました。それはTVCMなどのマス広告だけではなく、お客様とのコミュニケーションを複合的にしようと試みてきました。その中で特に力を入れたのは、お客様が直に触れる場を数多く提供することです。その1つがカカオ・チョコレートの体験施設『Hello, Chocolate』で年間約5,000人の方とコミュニケーションをしてきました。(現在は、施設はクローズし、オンライン化し活動しております。)

しかし、コロナ禍においてサービスをオンライン化する動きなどもあり、特に香りに直に触れる場の提供が難しくなりました。その魅力の提供手段に悩まれていたところ、香りサンプルを郵送できる試香ハガキ『ムエカ』を知ることとなり、採用して頂くことになりました。『ムエカ』の採用により、離れた場所に居ても、同じ香りを感じ合い、同じ香りを参加者全員で、リーズナブルに共有することが可能となりました。

また、2016年9月に発売後1年間で約3000万枚を販売し、一大ヒット商品となった『明治 ザ・チョコレート』。現ラインナップの最大の特長は、産地によって全く異なる『ナッティ』『フルーティ』『フローラル』『スパイシー』の4つの香味。その魅力をわかりやすく伝えるために、当社の『ムエカ』を香り体感キットして採用頂き、『明治 ザ・チョコレートアソートセット(香り体感キット付き)』として好評を博しております。

 

お問い合わせ

CONTACT

サービスや製品に関するご質問・資料請求は、 以下よりご連絡ください。

03-5940-6637(月~金 9:30~18:30)
お問い合わせ