プロモツール株式会社

香り・匂いによる販促、ブランディング

VB formulaの除菌効果が99.9%以上と実証されました

NEWS TITLE



「VB formula」は、天然精油が持つ抗菌・抗ウイルスパワーに着目して、プロモツールが開発した製品です。

帝京大学医真菌センターを始めとする様々な研究機関の研究により、特定の精油の香気成分には、空中に浮遊する菌の胞子やウイルスを効率良く吸着してブロックする力があることが分かっています。

しかも、天然精油は最先端の分析機器をもってしても分析が難しい微量成分を数多く含むため、耐性菌を出現させないメリットも有る(注1、注2)と言われています。

そこで当社では、長年アロマ製品の開発に携わってきた当社の経験とノウハウを活かし、上記研究によって、菌やウイルスをブロックする力が有ることが分かっているティートリー、ラベンダー、スペアミントなどの 100%天然の精油をブレンドして「VB formula」を開発しました。「VB formula」は菌やウイルスをブロックするだけでなく、森林系(ハーバルウッディ)の爽やかな香りが空間に広がるアロマ効果もあります。

前述のように、「VB formula」は、様々な研究機関に於いて既にその効果が実証されている精油をブレンドしていますが、当社としても自らその効果を実証するために、専門の試験機関である一般財団法人 北里環境科学センターに実証試験を依頼し、99.9%以上(99.97%)の除菌効果※が有ることを確認しております。

〔一般財団法人 北里環境科学センター〕試験結果    試験報告書番号:北生発 2020_0003号 2020年5月28日

※一般的な菌である大腸菌と黄色ぶどう球菌で試験を行っており、すべての菌で除菌効果を確認した訳ではありません。
※実使用空間での実証効果ではありません。
※除菌・抗ウイルスの効果はありますが、感染の予防を保証するものではありません。
※試験方法:試験品に直接菌液を作用させる方法

<注1>福岡県立大学看護学研究紀要 11(2), 63-70, 2014 芋川 浩、今浪愛理著「精油(ティートリーとラベンダー)の抗菌効果の検討」
<注2>帝京大学医真菌研究センター 井上重治著「香りの抗菌作用-アロマセラピーへの応用」(化学と生物 Vol.39、No.7、2001)


是非この機会に、オフィスに、店舗に、病院に、「VB formula」を取り入れてみませんか?
お問い合わせは下記から。

お問い合わせ

CONTACT

サービスや製品に関するご質問・資料請求は、 以下よりご連絡ください。

03-5940-6637(月~金 9:30~18:30)
お問い合わせ